SSブログ

Windows10に仮想環境をつくってみる(4) [パソコン]

さて、昨日までWindows10に仮想環境を作ろうと言うことで、
「VMWare Workstation 12」をインストールして、そこにCentOSを入れるまでをご紹介しました。

もう、ログインできるところまでは進んでますよね。
今日はネットワーク部分についてお話をしていきます。
といっても、ネットで調べながらやったことなので、どちらかというと自分用のメモみたいな感じです
のでわかりにくかったらごめんなさい。

まずは、rootでログインしてみます。
install25.jpg

・まずは画面の右上の方にネットワークのアイコンを見てみてください。
SSH02.jpg
ここが×になっていたら右クリックでメニューを出して、ネットワークを有効にしておいてください。

また、起動するごとにこれをするのが面倒というなら、接続を編集するを選択して、eth0を編集しましょう。
SSH03.jpg
自動接続にチェックを入れれば、起動時からネットワークに接続されます。

これで、仮想環境からも問題なくネットワークにでれるでしょう。


では、ここからが本題。
せっかくCentOSを立ち上げたので、Webサーバーとか、データベースサーバーとか動かしたくないですか??
はい、じゃぁまずは外部からSSHでCentOSにつながるようにしましょう。

まずは、CentOSのというよりは仮想のネットワークカードの情報を取得します。
今立ち上がってるCentOSですが、さっきのネットワークのアイコンを右クリックした中に、
接続情報ってありましたよね??それを表示してみてください。

SSH04.jpg

この中にある、ハードウェアアドレスとIPアドレスをメモしておいてください。

ここで、いったんCentOSはシャットダウンします。

まずは、仮想ネットワークカードの持つIPアドレスを固定しましょう。
DHCPのままだとつながる度にIP変わったりしてめんどくさいので・・・。


C:\ProgramData\VMware\vmnetdhcp.conf このファイルをメモ帳でいいので開きます。
ただし、メモ帳は管理者モードで開いてください。でないと保存できませんので・・・。

このファイルの最後#ENDの前に設定を追加します。
SSH05.jpg

host VMnet8{
   仮想ネットワークカードのハードウェアアドレス
   固定したいIPアドレス
}

私のPCでは、この絵のように設定してあるので、先ほどのIPアドレスが、192.168.226.10になっている
事が確認できると思います。
ちなみにこのファイルの上の方に
「range 192.168.226.128 192.168.226.254; # default allows up to 125 VM's」
ってのがあると思います(IPはそれぞれの環境で違うので自分の環境に合わせてくださいね)
これが。DHCPの範囲なので、範囲外のIPをふって固定します。

その後PCの再起動か、WMWare DHCPServiceを再起動させます。
次にCentOSを起動させたらIPが変わってるのが確認できたと思います。

次はポートの設定。外部のPCからこのIPにアクセスしても当然つながりません。
通常アクセスするなら、ホスト側のIP(VMを動かしているマシン)にアクセスしますよね??

ポートフォワードの設定を行います。
ルーターでよくあると思います。外部のアクセスしてきたポートを内部の指定PCに届くよう
設定するあれです。

VMWareにもそんな設定があります。
今度は、
C:\ProgramData\VMware\vmnetnat.conf
を同じくメモ帳で開いてみてください。

SSHの場合は通常TCPポート22を使います。
なので、ホストマシンの22のポートにきたアクセスをゲストOSのIPアドレスに転送しますよ~って設定
を書き加えます。

[incomingtcp]って中に

# SSH
# ssh -p 8889 root@localhost
22 = 192.168.226.10:22

の行を入れて保存します。
TCPのポート22を192.168.226.10のポート22に転送するって事ですね。

SSH06.jpg

これで再起動または、VMWare NAT Serviceの再起動を行います。


CentOSを立ち上げて、適当なクライアントからSSHでつないでみてください。
つながりましたでしょうか??

つながらないよ~~って方はWindows10のファイヤーウォールの設定を変更してみましょう。
それでたぶん大丈夫ですね♪♪

うまくいかない場合はコメントでもください。
私も調べながらやってみたので、できる限りはお答えします。

次回は、データベースサーバーでも構築してみましょう☆


タグ:SSH 仮想 linux
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。